CB1300SF CBR600RRオイルとフィルター交換

オイル交換しないまま3月末になってしまった。

本来なら、この時期のツーリングの帰りにワークスすなわちドリームHONDAに寄ってオイル交換するんだが、今年は積雪と花粉とダブルパンチで国道41号線で岐阜方面に行けなかったので、ドリームHONDAにも行けなかった。

で、オイル交換しそびれた。

仕方がないので自分でやることにした。

Amazonで購入したオイル交換セット一式、注文の翌々日に到着した。

置き配なんで早いが、今時の配送事情を伺わせる梱包の簡素さ。

オイルはヘコ缶でも使えるからいいけどさ。

まずは簡単なCB1300SFからやろう。

まずはオイルパックリを用意して古いオイルを排出する。

今回はフィルターも交換する。

しかし、簡単に済むはずだったこの交換につまづいた。

このレンチが古い方だったので、空転してしまうのだ。

やっちまった!

気がついた時はすでに遅し、噛み合わせが完全に死んでた。

やばいやばすぎる。

ネットで調べたら三爪レンチを使えば間違いないらしいので、アストロまで車を走らせた。

これがその三爪レンチである。

三つの爪がぐっと挟み込み、必ず外せる最終兵器だ。

アストロプロダクツで税込1078円、最終兵器とは思えんバーゲンプライス。


宇宙戦争に出てくるトライポッドみたいだな。

このあとこの最終兵器で外れなかったフィルターを見事に外した。

外れた、外れたぞ!

ナバロンの要塞陥落! グレゴリー・ペック万歳!

実に素晴らしい最終兵器、最高に素晴らしい、これを考えた人は天才だ。

しかし、この件で2時間30分浪費した。

気を取り直して外したところがオイルがガジガジになってるので掃除する。

新しいフィルターを用意する。

今度は間違えないように、新しい方のレンチで締める。

ヘコ缶のG1オイルを投入する。

4本投入した完了だ。

エンジン始動して確認、焦ってたので写真ブレてるよ。

問題ないようなので、これでCB1300SFのオイル、フィルター交換完了だ。

続いてCBR600RRの交換に取り掛かる。

かんたんスタンドでかんたんにジャッキアップする。

オイルパックリを用意して、古いオイルを排出する。

排出が完了したら続いてフィルター交換だ。

さてここからが問題だ。このフルカウルを外すの大事なので、できれば避けたかったのだが、ドリームHONDAに行けない今、自分でやるしかないのである。

覚悟を決めて六角レンチでカウルを外す作業に取り掛かる。

最大の難関、フロントアンダーカウルの接続箇所。

ここを越えたら峠を越えたようなもんだ。

なんとか無事カウルを外すことができた。

思ったより順調だ。

新しい方のフィルターレンチでフィルターを外す。

こちらはあっさり外すことができた。

ちょっとホッとした。

ジョーゴがわりのパイプを入れる。

ヘコ缶のG1オイルを注入する。

3本入れて完了。

カウルを外したのでクーラントの残量が減ってるのに気がついた。

予備があったはずなので、それを補給しておく。

いよいよカウルの復元にかかる。

これが一番大変な作業だ。余裕で1時間以上かかる・・・。

・・・はずだったのだが、あっさりとはまった。

その所要時間8分。

ありえねー奇跡が起こった!

エンジン始動して確認する。

問題なし、これでCBR600RRのオイル、フィルター交換は終了した。

後片付けして、やれやれだぜ、今回はマジで疲れた。

本当ならもっと早く終わって、『ガールズアンドパンツァー』か『ゆるキャン』か『宇宙戦艦ヤマト2202』を見るつもりだったのに、もう見れんじゃないか。くそ。

しかし、よく頑張った。よく投げ出さずに頑張った。自分を褒めてやりたいので、マクドナルドの桜もちパイを食いにいくことにした。

桜もちパイ、うまいよ。


交換費用

G1オイル 1,073円 X 6

G1オイル 1,407円 X 1

オイルパックリ 591円 X 2

フィルター 1,018円 X 2

三爪レンチ 1,078円


sunshinebreakthrough

You're runnin' through my vein You're my sunshine

0コメント

  • 1000 / 1000